絶対まわせる!フラフープのテクニック編

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ

絶対まわせる!フラフープの回し方


正しいフラフープの回し方があります。いま流行のウィーフィットには有酸素運動としてフープダンスがありますが実際のフラフープ教室で練習する回し方とは少し異なります。フラフープ教室では最初に練習するのがフラフープをウエストで回す基本の回し方です。これができないと、せっかくフラフープダイエットを始めようと思ってもスタートできません。子供の時に回せたつもりでもオトナになると回せないのがフラフープです。


フラフープの基本の回し方はまず立ち位置にあります。今までどおり両足を開いて腰を回したり左右に振ったりすると腰を痛めてしまいます。正確な姿勢を維持してフラフープを回すことがフラフープダイエットの成功の鍵です。

  • まず自分のスパイラルを確認します。
  • フラフープを回す方向の足を前に半歩出して立ちます。両膝を少しだけ曲げましょう。
  • 背筋を伸ばし、胸を張って正面をまっすぐに向きます。
  • フラフープは背中の腰の位置につけます。背中の高い位置で回し始めないように気をつけます。
  • 背中の上の方にフラフープをつけてからフラフープを押し出すと、ぐらついて回せません。
  • 自分のスパイラルの方向にフラフープを軽く引きます。引いたフラフープを手のひらで軽く押し出します。
  • 押し出したら腹筋を使いフラフープを押します。腹筋がわからなければお腹で前に押し出せばいいのです。
  • リズムをつけて腹筋と背筋だけでフラフープを押し続けます。
  • できるだけ上半身と腰を動かさないでお腹だけで押すように努力しましょう。


Biginner Lesson1 ”Basic Position”


最初は誰でもフラフープが落ちてきそうなので、両足が開いてきます。そして前かがみになって上半身も大きく前後に動いてきます。両足を開いて立つと腹筋でフラフープを押し出せません。また腰を回したり振ったりしないように、きちんと前後に足を踏み出して正確な基本の回し方を覚えましょう。急に無理な回し方をすると腰痛の原因になるので基本を守るようにしてください。

前後に足を踏み出して力を前後に移しながら腹筋で押し出します。これがフラフープ有酸素運動を20分以上続けるためのコツなのです。脂肪燃焼や理想的なウエストをつくるためにきちんとした姿勢で回せるように心がけてください。またきちんとした姿勢でフラフープの回転を水平に保つようにすれば自然に骨盤矯正にも役立ちます。

足をきちんと前後に踏み出し、上半身が大きく動かないように、また腰を振らないように努力しましょう。前方から見た場合、体があまり動いていないことがポイントです。側面から見るとどのように回しているか、またどのように力を移動させているかがわかりやすいでしょう。これがフープダンスの基本の回し方です。初心者の人はこれを見て練習すればムダな動きをしないで疲れることなく回せるようになります。
フラフープの大きさは直径が約90cmほどあれば大人には無理なく回せます。90cm以下の場合だと大人にはとても困難です。そして重さもある程度あるといいでしょうおとな用フラフープを見てみる

NEWS

  • 日経ヘルス7月号にフープ東京のマリオがフープフィットネスについて紹介しています。
  • 6月28日、午前11:00からの東京FM 80.0MHz "Amitie' du weekend" にフープ東京のマリオが出演、最新のフープフィットネスについて紹介します。
  • 7月16日発売予定、日本で最初のフラフープダイエット本、「HOOPエクササイズ with DVD」の発売が決定しました。この本はレッスンDVDが付属されているので、いままでフラフープダイエットをしたくてもフラフープが回せなかったことが理由で辞めてしまっていたような方たちが出ないように、フラフープの回し方の基本からレッスンを始めることができるようにステップごとの親切なプログラムに構成されています。日本全国の書店、コンビニエンスストアーで購入できます。....問い合わせはフープ東京まで


未経験者でもすぐに回せるようになるフラフープを用意したクラスはいつでも予約可能です。フラフープ教室フラフープレッスンフープダンスレッスンフープダンス教室

フープダンスのパフォーマンスとパフォーマーの問い合わせ


HOOPFITNESS


フープダンスとフラフープダイエットの融合がフープ東京が提案するフープフィットネスと呼ばれる新しいエクササイズです。これはフープダンスのスキルをレッスンする中から生まれました。もともとフラフープで行うフープダンスのスキルのレッスンは有酸素運動無酸素運動の両方を兼ねています。この陰と陽であるはずの特徴のある運動をフープフィットネスは取り入れました。エアロビクスという運動がありますが、このエアロビクスの運動も兼ね備えている新しいエクササイズはエアロビクスインストラクターの方たちにも急速に広まりつつあるようです。
現在エアロビクスのインストラクターの方たちのためにフープフィットネスのティーチャー・トレーニングクラスを行っていますが、徐々にフープフィットネスのインストラクターが日本中のフィットネスクラブにも増えていくことになるでしょう。フープ東京のフープフィットネスクラスも横浜を皮切りに年内中に関東近県のフィットネスクラブにて急速に展開されることになります。


フープフィットネス・インストラクター養成クラスの問い合わせ


INFORMATION


フラフープ教室では30分間で300kcalのエネルギー消費を促す燃焼フープダンスレッスンを行います。


フラフープ購入、販売と通販...もっと詳しく


フープ東京では燃焼系プログラムを用意しています。未経験の方が初めて参加されてもフラフープは回せるようになります。それはフラフープが従来のものとは違うからです。大人が回しやすいようにデザインされているからです。


フープ東京のフラフープ教室は次回6月21日(土曜日)四ツ谷新宿御苑前)クラスです。詳しくはフープ東京のスケジュールをご覧ください。一度レッスンに参加してみませんか。


フラフープ教室スケジュール2008年 6月と7月



現在、教室で使用しているフラフープと同じものをフープ東京で販売しています。レッスンの体験を通じて、いろいろなフラフープを試してから購入することが一番ベストですから、フラフープ教室に興味がある方はぜひ機会をつくって参加してみてはどうでしょう。小学生のお子さんといっしょにお母さんもレッスンを受けれます。また数人の友人同士のグループレッスンも可能です。さらに個人レッスンも常時受け付けています。


フラフープ教室でフラフープは無料で用意されていますから、軽い服そう、タオルとスニーカーそして水を用意して来てくだい。さらに子ども連れの方でも参加できるように、ガラス張りの子ども用施設が必ず付設されていますから、小さな子ども連れの方でも目を離さずに安心してレッスンを受けることができます。またどのセンターにもシャワーが完備されています。車で来られる方は無料駐車スペースが利用できます。(四谷地域センターと柏木地域センター)


日本ではフープ東京だけがフラフープ教室とフープダンス教室を行っています。


フラフープ教室の予約は、
HoopTokyo フープ東京


このブログに書かれている記事の無断転載・記載、無断流用の一切を禁じます。トラックバックをお願いします。