2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい背中と腰をキープする

フラフープダイエットをすることによって促進される効果にトレーナーやインストラクターらの間で注目されているコアマッスルトレーニングがあります。コアとは体幹部を指しますが、コアマッスルとは体幹支持筋群と日本語で言います。体幹支持筋群は腹直筋、…

燃焼系フラフープのコツ

昨夜のテレビ東京のワールドビジネスサテライトにフープ東京が紹介されました。しかしあの有名なビジネス番組でフラフープが取り上げられた理由は今年の4月からスタートする政府の国民健康保険制度に新たにメタボリックの検査が加わるからです。今まではガ…

ダイエットにはズル日が決め手

ダイエットで最も重要なことは毎回の食事で摂取するエネルギーがその日に消費するエネルギーより多く摂りすぎた状態のまま継続させないということです。もしこの状態が継続すれば脂肪はたまるいっぽうになり、脂肪は必要代謝以外に使われないかぎり自然消滅…

30分300kcalで痩せるためには

フラフープのエネルギー消費量は意外と高く、誰もが驚く数値です。ジョギング、ウォーキングなどや水泳、縄跳び、エアロビクスと並ぶとは想像もしていません。フラフープと言えば子どもの頃のイメージだからがあるからでしょう。例えば家から自転車に乗って…

遠心力と重力では痩せ方も違う

フラフープの回転とその重力との関係は人の精神的なバランスととても共通している部分があります。一般的に誰もが初めは遠心力に気をとられてしまいます。遠心力はとてもスピードがあり、フラフープを押し出す反対側でグルグルと引きつけてくるのを感じるの…

鮮明なイメトレで痩せる

ちょっと前に過去のオリンピックでゴールドメダリストの体操選手だった具志堅幸司さんの話をテレビでやっていました。オリンピックに出場する以前、いくら練習しても腕がまっすぐにならず、必ず腕が曲がってしまうという平行棒の技があったそうです。しかし…

持ち運びができるフラフープとバッグの紹介

フラフープを広くて蒼い空が頭上に広がるそんな場所で回すなどと考えたことがあるでしょうか?例えば広々とした公園や河川敷、芝生の広がったオープンなスペース、またはビーチなど。広いスペースは近所の駐車場や小学校の校庭以外にもたくさんあります。一…

電球が光る基礎代謝の熱量

1gの水の温度を1度上げるのに必要な熱量は1カロリーというエネルギーです。栄養学と運動分野ではカロリー(cal)よりもキロカロリー(kcal)を使用します。1キロカロリーとは1リットル(1キログラム)の水の温度を1度上げるのに必要な熱量で10…

脳トレに効くフラフープの練習

脳は効果的に身体を動かすことでも活性化できるということが最近判明したという。脳トレーニングを行う前に実践すればさらなる効果も期待できるという。何かをする前に深呼吸をすることは脳に良い効果をもたらすということが研究により明らかになった。「息…

下半身集中痩せの早道

正しいフラフープのまわし方をしっかりと体が覚えると、気がついた時にはフラフープは落ちなくなっています。体と腰を今まで精一杯動かしていたのがまるでウソのように感じるでしょう。脳がフラフープのまわし方を覚えてくれたのです。脳とフラフープを回転…

自分の体型に合ったフラフープを買う

自分の体型に合ったフラフープを回しましょう!フラフープはサイズと重さがポイントです!マイサイズのマイフラフープがフラフープのまわし方のキーワード! きちんとしたフラフープのまわし方ができるようになるために、自分の体のサイズにあったフラフープ…

正しいフラフープの回し方 基本編 3

正しいフラフープの回し方はここでたびたびアップしてきました。思っていた回し方とは違ったことに驚かれたでしょう。またこの回し方は一般的なフラフープのまわし方とは違うので、立ち位置から直す必要がありました。しかしそれには理由があるのです。その…

肌老化の原因をつくるサラダオイル

[ 服についた油は後で匂いがします。揚げ物に使った油の色は変化します。これは油が酸化したために起こる現象ですが、人の体内でも同じことが起こります。それは過酸化脂質という物質に変化するからです。肌の細胞で過酸化脂質が増えると体にいろいろな悪影…

豆乳が守る揚げ物メニュー

大豆タンパクが体内脂肪の代謝を促進することは広く知られています。大豆タンパクとその効果をさらに高めるイソフラボンは代謝を高めて肥満を防止するうえに、低カロリーで良質の栄養素を豊富に含むのでダイエット食品として有名です。大豆の植物性タンパク…

上手に食べて痩せていく

エクササイズやフィットネスで痩せるという考え方は食事によって摂取カロリーを変えず、基礎代謝の消費カロリー+運動などの活動代謝によって消費カロリーを増大させることで、体内のエネルギーの大半を占める体脂肪を燃焼させて痩せるという効果を期待する…

痩せる基礎代謝アップ

基礎代謝が高いということはじっとしていてもエネルギーは消費されやすくなります。逆に低いと同じ量を食べてもそれを消費できないので、その分が脂肪として体内に蓄積します。基礎代謝は約40%を筋肉で消費していますが、食べ物から摂取したエネルギーは…

基礎代謝を高める食材

基礎代謝と脂肪燃焼をさらに促すためにひと工夫して食べ物や生活の仕方にアイデアを。基礎代謝が向上する食生活に必要なことは熱を生みだすことが太りにくい体質になるということでつまり痩せやすい体になれるのです。基礎代謝の向上を図るためには筋肉を増…

食べても太らないようにできる

一般的に筋肉量が多く基礎代謝が高い人ほど太りにくい傾向にあります。食べても太らないようにするために考えるべきことは、基礎代謝のエネルギー消費を高めることです。特にこれはダイエットや生活習慣病が気になる方に特にお勧めしたい考え方です。脂肪を…

バレンタインデーチョコVSメタボリック

来週はもうバレンタインデーが来るのでチョコレートの用意は今週末がピークだろうか?またお手製のチョコレートも週末に作ることになるのだろうか?いずれにしてもチョコレートは食べるとかなりのエネルギー量になる。バレンタインデーのプレゼントだったら…

肥満防止にならないウィーフィット

現在とても流行っているウィーフィットの燃焼フープダンスを行った場合、実際にはどのくらいのエネルギー消費があるのだろうか?たくさんの子どももおとなも無我夢中でやっているウィーフィットの燃焼フープダンスだけれど、一生懸命に腰を回したり振ったり…

骨盤を正すための回し方

骨盤を正すと痩せるという話を聞いたことがあると思います。この骨盤を正すためにいろいろな手段がありますが、フープストアー東京のフラフープ教室でも同じ。まずウォームアップで体温を一度上げる運動から始めます。体温が1度上昇すると人はやる気モード…

2つの体型をカバーするフラフープダイエット

体のどの部分に脂肪がつくかによって太っているタイプが2つに分かれます。フラフープダイエットはこのような体型のどちらにも対応ができるようにレッスンをしています。フラフープを回して有酸素運動をすることにより皮下脂肪を燃焼させ、体内脂肪もインナ…

フラフープを左右両方で回す

ウィーフィットのフープダンスはとても楽しいゲームです。左と右に腰の回す方向を変えて行う燃焼フープダンスはもっと過激でおもしろそうです。実際のフープダンスはフラフープの回す方向を左右どちらでもできるように練習をします。フープダンスをしている…

フラフープを回せるリズム

新しく生まれ変わったフラフープはフープダンスと呼ばれています。英語ではフーピングとはフラフープを回しながらいろいろなスキルを行うことです。フープダンスはそれらのフーピングのスキルを組み合わせたコンビネーションで踊ることです。サウンドトラッ…

進化した燃焼フープダンス

去年の年末に発売になったWii Fit ウィーフィット 燃焼フープダンスのおかげでフラフープが今とても人気があります。この以前には隠れてフラフープを購入しフラフープダイエットをしたことがある経験者もいると思います。フラフープダイエットということばが…