2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上手に食べるためのリズムをつくる

日頃、私たちはお腹がすいたら何かを食べたり、決まった時間が来たら食べたりしています。けれども気がつかないうちに一日に必要なカロリーよりも多く摂取して体脂肪を増やしているのが現状です。気がついていてもいなくても、例えば一日に200キロカロリ…

シルクドソレイユのフラフープパフォーマンス

2007年、2月から日本縦断公演がスタートしたドラリオンは今年もやはり継続されています。6月までのスケジュールが出ていますが、東京ディズニーランドがシルクドソレイユをラスベガスのレジデントシアターの他にこれからフロリダのディズニーワールド…

わき腹の脂肪をフラフープでとる

腹の真ん中の脂肪は腹筋運動をすると最初に取れ始めます。ウエストの脇の脂肪ですが、ここはかなり取りずらい部分だと聞いてます。ここを燃焼させるためには、長い期間の努力が必要なようです。例えば、上半身を起こす時にひねりを入れたりします。こういっ…

意識的な呼吸と水分補給を繰り返すことがコツ

フィットネスまたは有酸素運動としてフラフープを回す時に重要なファクターが心肺機能を高めることです。日本ではカーディオエクササイズと言われています。フラフープを回しだすと数分で息が上がってきます。特にウォームアップをしてから回すと呼吸がはず…

ひとりフラフープは退屈

フラフープをたくさんの人と回すことはとても楽しいことです。広い場所があれば知り合い同士で集まって回せます。もちろんフラフープには年齢制限がありません。オトナも子どももいっしょに楽しめるのです。できない人もできる人も同じです。フラフープを回…

ダイエットだけじゃないフラフープ

ニューヨークにThe Violetsというバンドがいます。ギター兼ボーカルのアレックスはニューヨークのフーパーのひとりです。(英語圏ではフラフープを回す人をフーパーとかフーピーと呼びます。)ニューヨークでは去年からフラフープが流行り始めてフープダンス…

ミュウミュウにフープダンス

普段はフラフープダイエットが話題の中心ですが、実は世界中を見渡せばフラフープは昨年からサブカルチャーの仲間入りをして、すでに有名アーチストのミュージックビデオや映画などに出演しています。ジャスティンティンバーレイクのビデオでもファイアーフ…

sufjan stevensのライブにはフラフープも登場

アメリカではたくさんの人達がフラフープ(フープダンス)を回しているのですが、フラフープを回すミュージシャンやデザイナーが多い中、昨日の22日に渋谷クアトロで公演があったスフィアンのコンサートには必ずLEDフープが登場します。日本の人にはまだこ…

おいしく食べるためのフラフープダイエット

そろそろ1月も終わりです。正月だからという理由でつい美味しい物を食べ過ぎてしまったという方でも食べ過ぎたら減らせばいいのです。そして運動をすればカロリーは燃焼します。フープストアー東京ではフラフープダイエットをしながら健康的に食べようとい…

部分痩せを目指す方へお奨め

フラフープをただウエストで回していても部分痩せはできません。というよりむしろフラフープで部分痩せができるとは誰も考えていなかったでしょう。ところが私たちが行なっているフーピングではたくさんのスキルを覚えて、それらを組み合わせたコンビネーシ…

ムクミを取り去るフラフープの早道

フラフープを回すようになってから体調が良くなったと生徒さんから聞きます。フラフープを頭上で手で回したり、体の周りを回したりとたくさんのスキルがありますが、一番気になる部分で集中的にフラフープを回すことができるようになるとさらに効果が期待で…

TBSオビラジRにフラフープ教室が登場

フラフープダイエット教室が昨夜のTBSオビラジRで紹介されました。オビプレスとして蓮見アナウンサーが当日の取材を担当してくれましたが、画面上ではわからないメーキングシーンがあったとすれば実際では蓮見さんかなりの猛特訓をしたのです。撮影の初めは…

痩せやすい体質の作り方

気になる体型をシェイプして、アンチエイジングを促進するためにフラフープの効果は絶大です。表面の筋肉よりさらに奥にある筋肉はインナーマッスルと呼ばれます。フラフープを回してインナーマッスルを鍛えることができれば脂肪燃焼を促進して痩せやすい体…

フラフープはメタボリックを克服できる

新聞の記事でメタボリックに関するとても身近で大事な記事をありました。少し古い記事なので現在は多少の変更があるかもしれません。しかし2008年になった今、そろそろ重要な話題として本格的に自分達の周りでも取り上げられることと思います。今年の4…

何度も分けて水を飲むことが痩せるコツ

フラフープを回して20分以上が経過すると有酸素運動としての効果がでて来ます。その途中に数回の水分補給をしましょう。水分補給をする理由はフラフープを回すことで体内の温度が上昇しています。この時に体温より低い温度の水が胃の中に入り温度が急に下…

フラフープの骨盤矯正で痩せる

フラフープを基本どおりに回せるようになれば、上半身も下半身も大きく振る動作が必要がなくなります。正しい回し方や立ち方は単純にその状態だけを示しているのではありません。前に足を半歩踏み出すのは腹筋と背筋を使って前後にフラフープをお腹で押し出…

正しいフラフープの回し方 基本編 2

初めてビギナー向けにレッスン1を公開しました。この回し方がフラフープの正しい基本の回し方です。フープ東京のビギナークラスの最初に覚える動きです。ビデオのとおりに正確な回し方を覚えていっしょにフラフープダイエットを実践して行きましょう。好き…

正しいフラフープのまわし方 基本編 

正しいフラフープのまわし方があります。いま流行のウィーフィットには有酸素運動としてフープダンスがありますが実際のフラフープ教室で練習する回し方とは少し異なります。フラフープ教室では最初に練習するのがフラフープをウエストで回す基本の回し方で…

ウィーフィットの回し方VS基本の回し方

痩せるために、ダイエットのために、また理想的なウエストをつくるためにフラフープを回すことはフィットネスをすることと同じです。有酸素運動を主体としたフラフープはエアロビクスやジョギング、水泳などと同じフィットネスの仲間です。昨年末に発売され…

痩せやすい体をつくるフラフープダイエット

フラフープなど運動をすることにより痩せやすい体質に改善することができます。基礎代謝が高いことは痩せやすい体質なのです。インスリン(膵臓(すいぞう)の組織中に島状に散在する内分泌腺組織細胞から分泌されるホルモン)は体内組織の糖質、脂肪、蛋白質…

基礎代謝とプラス活動代謝で痩せる

基礎代謝とは人間は絶えず呼吸をし、心臓を動かして体温を維持します。生きていくための最低限必要とするエネルギーを基礎代謝といいます。基礎代謝は1日の消費エネルギーのうち、約70%を占めています。また活動代謝とは日常生活や仕事、運動たとえばフ…

摂取エネルギーVS消費エネルギー

食べ過ぎてしまえばそれは消費されずに体内に蓄積します。摂取するエネルギーと消費するエネルギーのバランスが同じであることが理想的です。例えば、1日に2500kcalを摂取し、2500kcalを消費すればエネルギーのバランスがとれていて増加もし…

BMI値を知ることは怖くない

摂取カロリーとは物を食べた後に体内で消化吸収のために消費する熱量のことで、消費カロリーは人間が生きていくために必要最低限のエネルギー(基礎代謝量)と体を動かすことで消費する熱量を合わせたもののことです。基礎代謝量は人間が生きてゆくために最…

エネルギー消費量をイメージする

毎日の基礎代謝と活動代謝によりエネルギー量が十分に消費されれば問題はないのですが、無頓着に食べているだけでは体重は増加し続けていきます。いくらサラダを食べたりヘルシー志向のように振舞ってもエネルギー消費が十分でなければ残ったエネルギーは脂…

フラフープで適正体重とBMI値を手に入れる

食べ物に気を使い、毎日少なからず運動をすれば、理想的な体重をコントロールし維持することができます。けれども自分でそれをコントロールできれば誰でもダイエットで悩む理由はないのです。まず自分の体重を知りましょう。体重がわかれば自分の生活に必要…

フラフープの消費カロリーに匹敵するのは

お正月も今日を入れてあと3日になりました。餅や、かまぼこ、伊達巻、黒豆などたくさんの食べ物さらに飲み物で正月の生活だけでは消費できないカロリーを摂取しただろうと思います。残念なことにそれらはほとんどが脂肪となって蓄積されます。エネルギーと…

お雑煮太りはフラフープで解決

a happy new year 2008 ! 正月もすでに3日経ち、ご馳走にもそろそろ飽きてきた頃です。大晦日の夜には特大の海老天がのった年越し蕎麦を食べ、明ければ餅の入ったおいしい雑煮が待っていました。雑煮は日本固有の料理でも場所が違えば味付けも具材も全く異…