2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェアも重要なフラフープダイエット

フラフープ教室に参加する際、何を着たらいいのだろう?また例えば家の中でフラフープを回すとき、何がウェアとして最適なのだろうか?意外とフラフープとウェアの関係はほとんどの人が気がつかない盲点でした。 フラフープダイエットを実践したいと考える人…

持ち運びできる春の組み立てフラフープ

フラフープを持って歩くことがまだ恥ずかしいような気まずいようなさらに混んだ電車の中では迷惑をかけてしまうかも知れないという不安。日本では特にここ東京ではフラフープを持って歩くにはかなりのストレスを感じます。しかし最近人気が出てきたのがこの…

花見ドリンクのカロリー計算

桜の花が咲き誇ってとても穏やかな土曜日になりました。朝から新宿御苑へ向かう人の流れが新宿門に向かって延々と続いていました。この様子では大木戸門も反対側の千駄ヶ谷門もきっとすごい人でしょう。1500本の桜の木と言っても全部が一気に咲くわけで…

ずっとまちがっていたフラフープの回し方

楽しくフラフープを回すには少し練習が必要です。ほとんどの人が小学生の時に回した経験があるように日本では50年以上もフラフープは体育の授業の一環として行われてきました。しかしフラフープの正しい回し方は教わってきませんでした。フラフープという…

本当にあるスィーツ依存症

5つの味覚のうち砂糖やご飯などの炭水化物である甘味成分は人が活動するためのエネルギー源です。そしてグルタミン酸ナトリウムの旨味味成分には生命に不可欠なアミノ酸や核酸が含まれています。甘味成分は脂肪や蛋白質と違ってすぐにエネルギーに変換され…

桜だらけのフラフープシーズン到来

近所の新宿御苑の花見に次いで23区内で4番目の広さという原宿駅そばの代々木公園は1971年につくられた人工の公園です。植樹された樹木や桜は成長して、公園中央の芝生のある広場周辺にはたくさんのパフォーマーやその練習をする人たちがいて見ていて…

桜が伝えるフラフープシーズンの到来

そろそろ春らしい陽気になってきたようです。花見のシーズンもすぐそこに来ています。近所には新宿御苑という大きな庭園があります。ここの花見は今日25日から4月24日までの間が「春の特別開園」です。新宿御苑はとてもきれいで広い庭園ですが、新宿区…

ルルレモン主催のフラフープワークショップ目白店

ヨガからインスピレーションを受けて設立されたカナダのスポーツウェア・ブランドのルルレモン アスレティカ Lululemon Athleticaをご存知だろうか?東京の目白と青山、自由が丘と3店舗を構えている。日本でもヨガを実践している人たちには有名なショップで…

痩せる重心バランス矯正の方法

FYTTE5月号の重心バランス矯正で痩せ姿勢を手に入れるというテーマでは、フープ東京のマリオがお手伝いをしました。このテーマの概要は以下のとおりです。「フィットネスゲームなどでも話題の重心バランス。ムダ肉の内、スッと背筋の伸びた姿勢美人になるた…

本日発売のFytteで重心バランス矯正を紹介

本日発売のFYTTE5月号にフープ東京が「重心バランス矯正でやせ姿勢を手に入れる」というコーナーで実際にフラフープ教室で行っているウァームアップの動きの中から数種類を紹介しています。重心バランス矯正という少し難しいテーマだったので、少し工夫をし…

酢っぱい効果で痩せる

人の体のおよそ60%〜70%が水分で約20%が蛋白質で占められています。蛋白質の構成成分のアミノ酸は筋肉、内臓、ホルモン、毛髪や皮膚など体の組織をつくる重要な働きをしています。そのためにアミノ酸が不足すると免疫力が落ちたり疲れやすくなって…

代謝を促進させれば5キロ痩せる

新陳代謝の個人差で太りやすい人と太りずらい人が出てきます。健康や美容の話に新陳代謝ということばをよく見かけますが、身体の中の古い細胞が次々と新しい細胞へと生まれ変わることを新陳代謝といいます。(メタボリックとは代謝作用の意味です)新陳代謝…

うつ状態からの脱出

日本では5人に1人の人が一生のうちに1度はうつ病を経験するといわれているそうです。たくさんの人がストレスにさらされていますが、特に几帳面でまじめな性格の人や融通がきかない人はいろいろと気を使いすぎてストレスを溜め込んでしまいうつ病になりや…

楽しく5キロ減が目標の10ウィークルール

つらい思いをして一生懸命にダイエットで努力をしても突然に食欲を抑えることができなくなり急激に食べるためにリバウンドが起こってしまうことがあります。原因のひとつとしてレプチン (leptin) という脂肪組織によって作り出され、エネルギーの取り込みと…

10ウィークルールで5キロ減が可能

ダイエットに失敗し、自分を責めてしまい自信を喪失してしまうことがあります。けれどもそれは自分自身の意志の弱さではなく脳内で起こる化学反応であったことが判明しています。リバウンドは、どうしても食欲を抑えることができなくなって急激に食べるため…

10ウィークルールで5キロ減を目指す

標準的な1日の摂取カロリー1200キロカロリーから200キロカロリー分を減らしてみます。1800キロカロリー以上を食べてしまう人の場合はもっと努力して減らすべきでしょう。朝からきちんと食べると太らないことがわかっていますが、朝食を摂ってい…

10ウィークルールで痩せる

10週間で痩せようという目標を持ったらそれに向かった自分をイメージします。毎日のように体重計に乗って一喜一憂するのはやめ、体重ではなく今の体重から自分のBMI値を割り出しましょう。そしていまの自分の体重が適正であるか確認します。そのためにまず…

5キロ減は10週間が目標

1日に約1800キロカロリーを消費するのが20代から30代の女性の平均値です。ダイエット算はこの平均値の1800キロカロリーから各自が毎日摂る摂取カロリーを引けばダイエットに必要なカロリーの計算になります。例えば1800−1200=600と…

マイナス500が目安のダイエット

毎日の基礎代謝と活動代謝によりエネルギー量が十分に消費されれば問題はないのですが、無頓着に食べているだけでは体重は増加し続けていきます。いくらサラダを食べたりヘルシー志向のように振舞ってもエネルギー消費が十分でなければ残ったエネルギーは脂…

プラス500の蓄積が月に2キロの増量

もし自分はいつも家事に追われていて、とても暇などありえないという主婦であるなら、エネルギー消費は基礎代謝とともに日本人女性の一般的な一日の消費カロリー約1800キロカロリーと言われているので、これを十分にクリアーしていると思います。日常で…

お腹の脂肪をとるための運動

お腹の脂肪が気になり出したらすでに脂肪が蓄積されているのです。とてもわかりやすく体脂肪は目に見えます。どのくらい脂肪がついてしまったのか気がついたときにはっきりと確認ができます。しかし体内脂肪は目に見えないのでどのくらい内脂肪がついてしま…

ジョギング系フラフープのまわし方

最初にリズムがあるお気に入りの音楽を用意をしましょう!TIPS: ゆっくりとしたリズムに合わせると初めはフラフープの回転と自分のタイミングが合わずにフラフープが落ちてきます。タイミングをうまくつかめるようになれば自分の好きなリズムに合わせたスピ…

おもしろいホワイトデーの起源

もうすぐホワイトデーがやってくる。しかしホワイトデーとはいったいいつからある習慣なのだろうと思って調べてみたところ意外な結果が出た。バレンタインズデーは2月14日に世界中で祝う男女の愛の誓いの日。バレンタイン(バレンチノ)は3世紀にローマ…

骨盤や背筋を正して痩せ効果をゲット

ビデオのティグリス(タイグリス)はドイツのパフォーマーです。彼の動きやスキルは見ていてとても美しく楽しいものです。バックに流れるサウンドトラックもアコーディオンでノスタルジックに癒してくれます。もとはドイツの体操選手かコントーショニストだ…

MISSで紹介された骨盤矯正エクサ

今月号のMISSの記事、「目指せ!骨盤エクサでシェイプアップ!」にフープ東京が紹介されています。最近のある調査によると骨盤矯正が、やってみたいことの1位になったということで、スポーツジムでも骨盤矯正を取り入れたレッスンが急増していると言うこと…

見える腹筋と見えない内腹筋

表面の筋肉よりさらに奥にある筋肉はインナーマッスルと呼ばれます。フラフープを回してインナーマッスルを鍛えることができれば脂肪燃焼を促進して痩せやすい体質になるのです。実際におへその後側にあるインナーマッスルを使ってフラフープを回転させてい…

内腹筋でつくるフラフープの回転

先月末にテレビ東京のワールドビジネスサテライトにMarioとAyumiが出演しました。この番組ではマリオはメタボリック対策として考えられるフラフープを回すことによって得られる効果を話しました。アユミはいつものアユミらしいスピード感のあるフープダンス…

都市伝説フラフープで腸ねん転

一般的なフラフープのまわし方は左右に腰を振ります。さらに大人気のウィーフィットが発売になってからは腰を回しているのかも知れません。スタンダードなフラフープのまわし方は50年以上も前から世界中で行われている方法です。しかしこれが原因でフラフ…

ファンキーフラのコマーシャルに出演

先月ですが日本テレビ放送のポシュレデパート深夜店にマリオが登場しました。ファンキーフラというダイエットフラフープのコマーシャルのお手伝いをしたのです。今回の依頼は新商品のファンキーフラをフラフープインストラクターとして紹介するという内容で…

数ある痩せる腰振りダイエット

コアリズムというラテンのリズムに合わせてステップを踏みながら腰を振りまくるというエクササイズがあります。メレンゲやサンバ、ルンバなどとセクシーな腰の動きを徹底的に意識した「コアリズム」のエクササイズです。腰を振ったり回したり、さらに前後に…