10ウィークルールで5キロ減を目指す

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ


標準的な1日の摂取カロリー1200キロカロリーから200キロカロリー分を減らしてみます。1800キロカロリー以上を食べてしまう人の場合はもっと努力して減らすべきでしょう。朝からきちんと食べると太らないことがわかっていますが、朝食を摂っていない人の場合はまずここから改善しましょう。

例えばバナナと豆乳のジュースをご飯代わりに飲むかまたは食べます。バナナの甘味のもとはブドウ糖、果糖、蔗糖など複数の糖質が含まれています。ブドウ糖は体内に吸収されてエネルギーになります。そして果糖や蔗糖はゆっくりとエネルギーに変わります。バナナに含まれるさまざまな糖は体の中で次々とエネルギーに長時間かけながら変換していきます。1本で約85キロカロリーとエネルギーは低く、約ご飯茶椀半分のご飯やショートケーキなら1/3ぐらいに相当します。(この場合、牛乳ではなく豆乳です。豆乳の成分のペプチドは脂肪を燃焼しやすくさせる働きがあります。大豆イソフラボンはダイエット時のホルモンバランスと調和して大豆タンパクとともにコレステロール低下や肥満防止効果を高めます。イソフラボンは植物に含まれますが大豆のイソフラボン含有量は格段に多いのです。)

まずこれで朝の摂取カロリーは決まります。昼は自分の仕事内容や程度によって摂取カロリーが違うことを認識しましょう。それは仕事の状況で動く人、または動かない人の違いです。つまりデスクワークの人は動かない人ということです。動く人の場合はきちんと必要なだけ摂取すべきでしょう。



そしてお腹が空いたらりんごやナッツ類を食べるといいことがわかっています。りんごは他の食べ物といっしょに食べるとその成分が失われてしまいます。それは果物はアルカリ性なので他のものといっしょに食べると一緒に食べたものが中和して消化を悪くしてしまうからです。りんごは中性脂肪を減少させることがわかっているので、中性脂肪値が高い人ほどりんごを食べるといいのです。(りんごは表面が光っていない赤くてツヤのない方が蜜が含まれているのでおいしいです。)ナッツ類はクルミやアーモンドが最高です。バッグの中に忍ばせておいてちょこちょこと食べることもできます。ナッツの脂肪分が心配というのは大きな誤解と損失です。ナッツの脂肪酸は動物性脂肪ではありません。むしろ人に大事なオレイン酸リノール酸、アルファリノレン酸から成り立っています。エネルギー値も高いので少しお腹が減ったりしたらナッツを食べると効果があります。(原材料に植物油脂を使用していないナッツがお奨めです。)


さてこの後、晩ご飯を食べて3回目の食事つまり1日のエネルギー摂取を終了します。朝食と昼食の摂取量で合計が出せると思いますが、おおまかに理解したら晩ご飯メニューのカロリーをそれに合わせて献立をつくります。食べ過ぎていたらマイナスすればいいだけです。だいたい3日以内に取り戻せるように考えると気が楽です。例えば食べ過ぎた日の翌日は食事の量を減らすとか、もし牛肉を食べてしまったら、牛肉は当分のあいだメニューに加えず野菜や魚を中心にした食事にするのです。



ところで、宇宙飛行士は牛肉を食べません。それは食べてしまうと宇宙飛行士になれないからなのです。牛肉は飽和脂肪酸という脂肪がコレステロール値をあげることが理由です。そしてさらにサラダ油を使用する揚げ物もコレステロール値を上げるので食べません。もしこのような食事をしてしまったら、翌日からそのような食品はしばらく食べなければいいだけです。そして普段から豆乳を摂ることをお奨めします。豆乳がサラダ油で揚げた揚げ物の過酸化脂質を分解してくれます...もっと詳しく




正しいフラフープのまわし方を覚えてコアマッスルを鍛え、30分を越える有酸素運動をすることによって期待通りのシェイプが可能になります。フラフープダイエットは誰にでも楽しみながらできるフィットネスです。 

フープ東京フラフープ教室は次回3月22日(土曜日)四ツ谷クラスです。詳しくはフープ東京のスケジュールをご覧ください。一度レッスンに参加してみませんか。

フラフープ教室スケジュール2008年 3月


現在、教室で使用しているフラフープと同じものをフープ東京で販売しています。レッスンの体験を通じて、いろいろなフラフープを試してから購入することが一番ベストですから、フラフープダイエットに興味がある方はぜひ機会をつくって参加してみてはどうでしょう。小学生のお子さんといっしょにお母さんもレッスンを受けれます。また数人の友人同士のグループレッスンも可能です。


フラフープダイエット教室でフラフープは無料で用意されていますから、軽い服そう、タオルとスニーカーそして水を用意して来てくだい。さらに子ども連れの方でも参加できるように、ガラス張りの子ども用施設が必ず付設されていますから、小さな子ども連れの方でも目を離さずに安心してレッスンを受けることができます。またどのセンターにもシャワーが完備されています。車で来られる方は無料駐車スペースが利用できます。(四谷地域センターと柏木地域センター)


フラフープ教室とフープダンス教室はフープ東京だけが日本で行なっています。

フラフープダイエット教室の予約は、
HoopTokyo フープ東京


このブログに書かれている記事の無断転載・記載、無断流用の一切を禁じます。トラックバックをお願いします。