2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フープダンスが痩せるワケ

フープダンスということばが昨年のウィーフィットの発売以来、日本中に定着しつつあります。けれどもそれが何であるかと言えば任天堂の燃焼フープダンスのことで、本来の意味はどこかへ飛んで行ってしまっているのが現実です。 フープダンスについて...もっ…

10日間でお腹を引っ込めたい

3ヶ月でお腹を引っ込めたいという記事を見ました。 もし毎日フラフープを回せるようであれば、たぶん10日でお腹が引っ込むと思います。お腹が突き出ているのもポッコリお腹もお腹が横に広がるように出ているのもどれもお腹が出ている状態です。しかし体脂…

腰痛はフラフープでは治らない

フラフープが腰痛に効くということはありません。すでに腰が痛いから腰痛と言うのです。そして腰が痛いのにフラフープを回せるわけがありません。フラフープは腰痛の治療のために回すわけではないのでここを誤解しないようにしてほしいものです。腰痛の治療…

フラフープは世界共通言語

今年も代々木公園で恒例のタイフェスティバルが5月10日と11日に開催されます。代々木公園といえば、私たちフープを回す日本人フーパーの本拠地でもあるのですが、フラフープからタイと繋がれば必ず思い浮かぶのが2003年にタイでヒットしたナンが歌…

ウエストからフープダンスへステップアップ

ひとりでフラフープを家の中で回すのもいいでしょう。しかしたまには思い切ってフラフープ教室で楽しく回してみませんか?たくさんの人たちとフラフープのレッスンをいっしょに受けてみることでさらにインスパイアされるのではないでしょうか。ただウエスト…

5月病のサインに要注意

入学や入社と新たな生活を始めてすでに1ヶ月が過ぎようとしています。つい先頃まで、未知であった新たな生活に早く慣れようと努力をしてきた人たちには、それ相当のストレスや疲労が蓄積されているでしょう。自分では気がつかなくてもすでにもう倦怠感やイ…

黙って痩せるフープダンス効果

桜の開花と共にフープダンスの季節がやってきたとは言っても今日はまるで春の嵐のような風雨です。週末は代々木公園に集まれるのやら。先日の渚(ナギサ)ではフープダンスをしていたのは数人。彼女たちは希少な日本のフープダンサーです。(写真は渚でのara…

腰を回すとフラフープが落ちるワケ

ウィーフィットの燃焼フープダンスをしている人が実際にフラフープを回そうとすると、すぐに回せるはずだと誰でも思うでしょう。ところが実際にそういう生徒さんがいました。本当のフラフープは回したことがないけれどウィーフィットで腰を回していたのだと.…

フラフープは公園や屋外で回すのが楽しい

春になってそろそろフラフープの季節になりました。私たちのメンバーも週末ともなれば代々木公園に集まって昼から夜までフラフープを回しているようです。実際のフープダンスを見たことのない人たちがほとんどですから、とても目立つことでしょう。先日、お…

おとな用フラフープはどこで購入できる

私たちがつくるフラフープにはカラフルな色のテープを巻きますが、その色選びは本当に楽しくて時間があっという間に過ぎてしまうようです。フラフープの使用目的にも違うのですが、フープ東京のフラフープのテープの種類は基本の3種類を巻いています...テー…

フラフープの子供用とおとな用をチョイス

フラフープダイエットを始める前に悩んでしまうのがフラフープの購入です。今さらフラフープをどこで買えばいいのか困惑してしまいます。おとな用があることすら考えつかないはずです。ほとんどの人が子どもの時に使ったフラフープの記憶だけがイメージに残…

フィットネスはダンス系が主流になる兆し

運動ダイエットのうち、静と動という2つの極があるとしたらヨガはまさに静の極です。ヨガはこの数年間、姿をいろいろなバリエーションに変化させてダイエットの世界に根を広げました。2000年に入りアメリカから起こったヨガのブームは本場インドのヨガ…

左右どちらで回しても効果はいっしょ

フラフープの回転の左右の方向を気にする人がいます。フラフープをこれから回そうという時に、各自のスパイラルを確認することが必要です。フラフープをなかなか回せないという人の中にはこのスパイラルに逆らって回している人がいますが、この場合フラフー…

フープダンスを見たことがありますか?

LEDフープを使用したフープダンスの練習風景をYOUTUBEにアップしました。アメリカやカナダ、オーストラリアでは広い公園や屋外でフラフープを回します。ニューヨークのセントラルパークにも集まってフラフープを回している人たちがたくさんいます…

フラフープを陰と陽で回す

フラフープの回し方の左右の方向について書いていますが、自分のスパイラルを確認することはじめます。このスパイラルに逆らうとフラフープはいつまでたっても回せないので確認は必要です。しかし初心者の場合、稀にスパイラルが左右どちらわからない人がい…

回せないことが運動になるフラフープ

フラフープの回し方で時々、回転の左右の方向を気にするコメントを見かけます。フラフープを回す初めに、自分のスパイラルを確認することはいつも書いています。このスパイラルに逆らうとフラフープはいつまでたっても回せません。しかし左右どちらかで回し…

自然治癒で治したい骨盤の歪み

骨盤を正すことによって痩せる効果が期待できるという考え方においてフラフープレッスンの始まりのウォームアップからプログラムが組み入れてあります。始めにいくつかのポーズによりゆっくりと骨盤を開きます。そして最後に骨盤を閉じて終わります。その後…

ジェネレーションギャップにも答えるフラフープダイエット

骨盤を正すことで痩せる効果が促進されつということが広く知られているようです。メタボリックといえば若い人たちとは無縁な響きがあるようです。それ以上の方たちにはやはり糖尿病などを引き起こす原因になるメタボリックなのです。未婚の女性と既婚女性で…

春の検診はフラフープで乗り切る

4月から春の健康診断にメタボリック症候群の検診が導入されました。いままでは癌が中心にありましたが、とうとうメタボリック・体内脂肪値の検診が始まり今後の成果によって日本に住む人々の大切な食生活や運動の志向の健康的な変革に期待しています。健康…

どうしたら始めれるフラフープダイエット

一般的にただフラフープを回すことが「ウエストのくびれ」をつくったり、「フラフープダイエット」に効果があるように考えられていますが、フラフープ教室ではフラフープはフィットネスであると捉えています。有酸素運動や体幹運動を組み入れた独自のエクサ…

花粉症でもフラフープ教室はOK

春だからと言って表でフラフープを回すには花粉症の人には困難です。マスクをしてゴーグルを着けてフラフープを回すというのもどうでしょう。表で回せないのなら思い切ってフラフープ教室で楽しく回しませんか?フラフープ教室は新宿区内の大きく立派な地域…

腰は振らない回してはいけないフラフープダイエット

フラフープ教室でのビギナークラス初日はまずフラフープを回すことから始めます。フラフープダイエットであってもフープダンスであってもいずれにしてもフラフープを回せなければ事は始まりません。フラフープを回すことができるという人でも始めはなかなか…