電球が光る基礎代謝の熱量

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ

1gの水の温度を1度上げるのに必要な熱量は1カロリーというエネルギーです。栄養学と運動分野ではカロリー(cal)よりもキロカロリー(kcal)を使用します。1キロカロリーとは1リットル(1キログラム)の水の温度を1度上げるのに必要な熱量で1000calのことです。


この熱量でもし電球を光らせることができたらどうなるか?BMRという略がありますが、これはBasal Metabolic Rate つまり基礎代謝率のことです。このMBRの単位が先述の水温を上げる熱量のキロカロリーの他にもうひとつワットwattという単位で表すことができます。人の女性で体重が50キロあり静かにしているとします。彼女の基礎代謝エネルギーは約57ワットですが、40ワットの電球を光らせることができる熱量です。男性で70キロであれば約87ワットということになります。60ワットの電球を光らせることができます。女性が暖房のない寒い部屋にいるとします。約57ワットの熱量はこの寒い部屋の温度に表面から取り去られ、寒いと感じて震えが来ることになりますが、この震えが来るときにいっきに200ワット以上の熱量が代謝されることになります。さらにもし活動的に運動をした場合、400ワットの電球を光らせるほどの活動代謝になります。ちなみに動物の牛の体重が400キロあれば200ワットの電球を輝かせることができるそうです。



このように人のエネルギー代謝率は水温を上げることもできれば、電球を輝かせることもできるということです。健康的に楽しく食事をしながら正しい食育を学び、運動をすれば太ることを心配する必要もないのですが、なかなか思ったようにうまく事はいきません。フラフープ教室は基本的に週2〜3回です。平日の夜7時過ぎまたは週末の土曜・日曜日の夕方に行っています。90分のレッスンでフラフープダイエットとフープダンスのレッスンの両方を同時に行っています。

未経験者の方はデイ1からスタートします。デイ1の90分内に正しいフラフープのまわし方を基本から覚えてもらうためにレッスンはできるだけインストラクターとワンバイワンで行います。そして家に帰っても次回デイ2が来るまで自分自身でデイ1のレッスンが完成できるように指導します。デイ1のレッスンがマスターできなくても、デイ2で復習もしますから、自分自身が納得できないまま先に進んでしまうということはありません。きちんとマスターできるように何度でも繰り返し練習をすることができるのです。せっかくフラフープダイエットを実践しようと始めても、基本のフラフープのまわし方を覚えなければ何もなりません。二の腕や肩、背中、ウエストはもちろん、ヒップ、太もも、体全体のウエイトコントロール、またメタボリックなどと、フラフープはすべてに効果を期待できるのです。



正しいフラフープのまわし方を覚えてコアマッスルを鍛え、30分を越える有酸素運動をすることによって期待通りのシェイプが可能になります。フラフープダイエットは誰にでも楽しみながらできるフィットネスです。 

フープ東京のフラフープ教室は次回2月24日(日曜日)新宿柏木クラスです。詳しくはフープ東京のスケジュールをご覧ください。一度レッスンに参加してみませんか。

フラフープ教室スケジュール2008年 2月と3月




現在、教室で使用しているフラフープと同じものをフープ東京で販売しています。レッスンの体験を通じて、いろいろなフラフープを試してから購入することが一番ベストですから、フラフープダイエットに興味がある方はぜひ機会をつくって参加してみてはどうでしょう。小学生のお子さんといっしょにお母さんもレッスンを受けれます。また数人の友人同士のグループレッスンも可能です。


自分だけのフラフープを作ろう!もっと詳しく!



フラフープダイエット教室でフラフープは無料で用意されていますから、軽い服そう、タオルとスニーカーそして水を用意して来てくだい。さらに子ども連れの方でも参加できるように、ガラス張りの子ども用施設が必ず付設されていますから、小さな子ども連れの方でも目を離さずに安心してレッスンを受けることができます。またどのセンターにもシャワーが完備されています。車で来られる方は無料駐車スペースが利用できます。(四谷地域センターと柏木地域センター)


フラフープ教室とフープダンス教室はフープ東京だけが日本で行なっています。

フラフープダイエット教室の予約は、
HoopTokyo フープ東京


このブログに書かれている記事の無断転載・記載、無断流用の一切を禁じます。トラックバックをお願いします。