フラフープでポジティブスリムになる

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ


フープ東京が行なっているフラフープ教室に参加された方たちが決まって口にされるコメントは、「侮って(あなどって)いました!」、「疲れました!」、「楽しかった!」以上がベスト3のコメントです。そしてベスト1は「侮って(あなどって)いました!」というコメントです。



フラフープダイエットの極意はここに隠されているのです。

ほとんどの人がフラフープダイエットフラフープをウエストの上でだけ回すことだと思われているようです。フラフープも市販のプラスティック製の子ども用を購入されているのか、またはダイエットフープと称する韓国製で従来のフラフープにはなかった付加価値のついた形状のフラフープを購入されているのが現況のようです。



日本でのフラフープダイエットはもともと2002〜4年頃の韓流ブームにのって韓国から輸入されたダイエット法です。当時は韓流の女優さんがダイエットにフラフープを回しているという記事をよく目にしました。今でも時々そういう記事を見ますが韓流ブームの頃の記事でしょう。つまり2003年頃にフラフープダイエットは以上のような経緯で日本に上陸したのです。その頃、アメリカからのダイエット情報としてのフラフープダイエットは輸入されませんでした。日本中が韓流ブームに沸いていたので、ほとんどの人はアメリカやその他の国々の動きには興味を持ちませんでした。その頃アメリカではヨガやベリーダンスがすでにブームになっていました。日本にもフラダンスの後にすぐベリーダンスやヨガがアメリカから入ってきました。ヨガはアメリカで流行ったおかげで、ヨガ発祥の地なはずのインドでも2003年頃から大流行になりました。


フラフープダイエットはその後、韓流ブームが去っても、とりあえず現在ではお手軽ダイエットとして若い人や小学生の低学年の子どもさんがいる30代のお母さん方の間に存続しているようですが、それ以降の発展や変化はありません。しかし、日本が韓流ブームで沸いている頃、フラフープダイエットアメリカで発展し続けフープダンスといったジャンルにまで展開されていきました。

このようにフラフープダイエットアメリカでは日本とまったく違い、新しいフィットネスやサブカルチャーのパフォーマンスのひとつとして発達をしていきました。フィットネスという観点からのフラフープダイエットなので理論的にフラフープダイエットは展開されているのです。

フラフープダイエットの極意はこうして生まれました。



ただウエストでフラフープを回しているだけでは効率的ではないのです。フープ東京のフラフープダイエット教室では3回のレッスンで段階的にフラフープダイエットのスキルを覚えていきます。気になる部位に焦点をあてるためのスキルの練習もフィットネスとしての有酸素運動をしながら取り組みます。フラフープダイエットで単純にフラフープをウエストで回すだけだと思っていた方、レッスン終了時には、「侮って(あなどって)いた!」と感じることでしょう!


しかし、体の疲労感よりもさらに大きな満足や充足感が体のすみずみまで広がり、エネルギーが体全体からほとばしることを感じるだろうと思います。フラフープダイエットの極意はこうして得ることができるのです。そして最後に楽しかったと感じてもらえることがフープ東京だけのフラフープダイエット教室なのです。


フラフープの購入、販売と通販...もっと詳しく

フラフープダイエット教室でフラフープは無料で用意されていますから、軽い服そう、タオルとスニーカーそして水を用意して来てくだい。さらに子ども連れの方でも参加できるように、ガラス張りの子ども用施設が必ず付設されていますから、小さな子ども連れの方でも目を離さずに安心してレッスンを受けることができます。またどのセンターにもシャワーが完備されています。車で来られる方は無料駐車スペースが利用できます。(四谷地域センターと柏木地域センター)


日本ではフープ東京だけがフラフープ教室とフープダンス教室を行っています。


フラフープ教室の予約は、

HoopTokyo フープ東京



このブログに書かれている記事の無断転載・記載、無断流用の一切を禁じます。トラックバックをお願いします。